特定非営利活動法人(NPO法人)
横浜上大岡臨床心理センター
~地域に心の学び場を~

心の時代といわれて久しい今日、自分自身のものであるにもかかわらず、私たちは自分たちの『心』をあまり知りません。誰もがきちんと学ぶ必要があるのにもかかわらず身近に学ぶ場が少ないことも事実です。人に温かい援助を行っておられる第一線の臨床家から、心の不具合とその対処法について専門家でなくてもわかるように教えていただいて日常に役立てていただきたい、そんな思いからこのセンターを立ち上げました。

 

任意団体として2002年より、人に温かい視点をお持ちの講師による講義『心を学ぶ講座』と、自分自身が主体となって自分の心に出会っていく『自分さがしの集い』の場を提供してまいりました。

 

NPO法人としても、人に援助的なかかわりを目指す人のために、継続的に『心を学ぶ講座』を開催し、さまざまな学派の精神科医をはじめとする心理臨床家による講座を企画しています。そこでは、良心的な臨床家に出会っていただくことも目的のひとつとしています。講座は受講者参加型で、対人援助にかかわる人に役立つように企画しています。

 

2007年より事務所内に『こころの相談室』を開設しました。
開設当初よりこれまでNHK歳末助け合いの配分金を受け、低額でご利用いただける相談室を継続的に運営しています。